生活

食べ物で遊ぼう

今年良かった映画の話






今年よかった映画の紹介です


特に書くこともないのですが半年も更新しないと面子が保たれないので良かった映画を紹介させてください。







キリの良い第6位から






6

「喰らう家」

f:id:otibi111:20201226225815p:plain

パッケージが大損こきまくってる映画

よくある引っ越した先が呪われてました系ホラーと思わせといてラストの畳み掛けが美しすぎる映画


概ねのストーリーとしては、引っ越し先が呪われてて化物が出るよ! 引っ越してきた家主は周りの住人に助けを求めるけど何故だかみんな自分を避けてくるよ!


実は呪縛霊に生贄を捧げないと街が終わるから自分は生贄に選ばれてたよ!


しびれを切らした街の住人たちが何百人も銃を持って自分と化物を殺しにきたよ!



そんなこんなで最終的に

自分vs呪縛霊vs街の住人 という謎の3すくみに

途中まで真面目に純正ホラーしておいて最後の最後にドタバタ超絶スプラッタ劇に収めたのは序盤から終盤にかけてクソつまらないのに最後の最後でカタルシス爆発させてて逆に有り余るスッキリでした。










5

#生きている」

f:id:otibi111:20201226225841p:plain

新感染に次ぐ良作韓国ゾンビ映画



韓国ゾンビ映画は着眼点が素晴らしすぎてそこ焦点あてる!?って感じに感心するのですがこの映画は「現実にゾンビパニック起きたらどうするか?」を忠実に再現してて新しかったです。



実際ゾンビパニック起きたらどうするか?そりゃまぁ部屋引きこもりますよね マジで凄いのが映画の8割くらい部屋引き篭もってるんですよね


 

若干ご都合主義なシーンもありつつ人間ゾンビ出てきたらどうなるかを忠実に描きながらもゾンビ映画あるある的な王道パターンも詰め込んで最後まで飽きさせないのは天才すぎました。









4

「レディオアノット」

f:id:otibi111:20201226225906p:plain


頭のおかしい金持ちと遊びで隠れんぼして見つかったら銃で殺される的なスプラッタコメディ



最近流行りの逆襲系映画かと思いきや逃げる側の主人公があまりやり返さない ファック!ビッチ!とかは吐き捨てるものの殴って気絶させるだけで一人もやり返して殺さず生温くない?


お前いま命狙われてんだぜ?と思いきやラストシーンが怒涛すぎて、あぁ〜これやりたかったから殺さなかったのかと監督がやりたいことやってて超良かったです。



グロとコメディの按配がちょうどよく金持ち同士の裏切りやストーリー背景も練り込まれテーマ曲の隠れんぼの歌がかなり良い ウ〜ン大満足







3

「バッドジーニアス」

f:id:otibi111:20201226225933p:plain


天才達がタッグを組みカンニングの手伝いをすることで金を稼ぐ映画



これは良いマジで良い 下手なアクション映画見るより何百倍もハラハラするシーンが続きます。

銃撃戦とかよりもカンニングとかの方がよっぽど身直じゃないですか、そんな日常にある軽犯罪のハラハラに重点を置いているので緊張感の伝わり方が半端じゃない 


別に銀行強盗とか大きな犯罪じゃないのにその何倍もハラハラするような演出が続く 


タイ映画すげぇ タイすげぇよここまで来てんのかよ 微笑みの国パネェってなりました。









2

「スリービルボード

f:id:otibi111:20201226230013p:plain


主人公は娘がレイプされ殺された母親、いつまで経っても犯人が捕まらないことから、田舎町の誰も見ない広告看板を買い取り警察への批判を書いたことから事件は様々な方向へ発展していく



この映画「人間」という生き物の描き方がエグい、どんな映画も良い人と悪い人が居て誰かに感情移入しながら作品を見ると思うのですが、この映画は誰にも感情移入出来ない



なぜならさっきまで良かった人間が次のシーンではめちゃくちゃ嫌な人間になってたりなんてザラだから、でも人間ってそうだもんね。 



色んな感情を基にどのキャラも動いていてその価値観みたいなものがビシバシ伝わってくる 



パッと出のキャラでもその一人一人にある人生が見えてきてまるで現実を見てるようなそんなエゲツない脚本でした 泣きながらオレンジジュースを出すシーンがあるのですが余りにもあまりにもすぎました。


こうやって言ってると凄い重い映画に聞こえるのですがギャグも結構あってシリアスって感じでもないんですよ


誰にも共感出来ないし事件は全く解決しないので「だから結局何なの?」みたいな感じになって日本人ウケ悪そうな映画ではあるのですがぜひ見て欲しい一本です。








1

「エクストリームジョブ」

f:id:otibi111:20201226230034p:plain


ダメ人間ばかり集まった警察の麻薬捜査チームが麻薬王のアジトの前にあるフライドチキン店を買い取り偽装営業し潜入捜査を行う。 


しかし、そのチキン屋に爆発的な人気が出てしまい チームは麻薬捜査か警察を辞めチキン屋になるか究極の2択を迫られる。




今年の1月か2月くらいに見た一本ですが結局最後までこれを超えるモノはなかったです



あまりにも面白い面白すぎる 最初から最後までずぅーっっっと面白いしもう変にゴチャゴチャ書かなくても万人が見て万人が面白いって作品もうトイストーリーとかもうそういう感じ 万人に勧めれる 面白いんだもん みんな見てください







今年もあっという間でしたね


色々あった気もしますが何も覚えてないので何もなかったんだと思いますがあれは漫才じゃないと思います




また来年