生活

食べ物で遊ぼう

日記



 眠い眠い寝て起きるだけの生活になってはや3週間一人暮らしってのはどうやっても太虚が付きまとうわけで最近は常にテレビをつけっぱなしにして生きている。特段悲しい訳でも外の話題を取り入れたい訳でもなくただただ音が聞きたい。音楽を聴くのは好きだ ただ決まった通りに流れる誰かが作った定律なんかよりももっと自然な音が聴きたくてテレビをつけて寝る そもそも人が一生懸命作った作品を作業用BGMみたいに聞き流すのは作者に失礼じゃないかい?でもそんなこといったらテレビも裏では多大な人間の汗と血が流れてるああうるさいもう寝るってのに俺のどうしようもない脳は余計なことばかり考えやがる。

スーパーにいた、俺は料理が好きだ。嘘だ。眉目好いそいつを皿に盛ってはあからさまな補正をアプリでかけどこの誰とも知らない奴から認めてもらうためだ、最近はそれもどうでもよくなった嘘だ。こんなブログを書いている時点で弁明の余地がないじゃないか。ともあれフォトジェニックな飯が作れなくなったんだ俺は。それと同時に買い物も下手になった、何を買えばいいか全くわからん。なんだここは、なんでもあるじゃないか分からないな。チーカマが食べたいなチーカマ チーカマと水をもって30分ほど店内を歩き回りタラコも買った。どうして買ったかは覚えてなないただ命がいっぱい入って150円くらいなのウケるとかそんなだ多分。帰って冷蔵庫に突っ込んだが数十分後に冷蔵庫を開いて絶望した。明日も仕事だ。昼休みに先輩とNHKを眺めながらやたらと胸のでかいアナの話をする受信料を性に訴えるのはそこらに溢れるネット広告と一緒じゃないかとかそんなだ、毎日同期が怒鳴られているな、すぐに反論をするアホだからだ やってくる客たちも今日も怒鳴り散らかして帰って行くアホだ、そして忠順に頭を下げただただヘラヘラしている俺もアホだと思った。 今日もタバコはうまい。人間は裏切るがタバコは裏切らない。自分からタバコに触れておいて禁煙するだのなんだのお前はタバコの事を一方的に裏切るのかい?そんな支離滅裂な盾を前に今日も吸う、いつから吸い始めたなんてもうとっくに忘れた。
吸う事に意味なんてない。
吸っている俺に意味がある。それだけでしかない。