生活

食べ物で遊ぼう

水炊き

 

こんばんわ 雪です。僕は雪じゃないです。

f:id:otibi111:20180124203210j:plain

 

 

昨日の記事が

otibi111.hatenadiary.jp

塩マグロについてはそこそこ反響頂けましたが、僕の関暁夫のモノマネについて誰も触れてこなかったので相当スベっていたんだと思います。

今になって手が震えてきました。

 

 

今日は水炊きです。

水炊きってただの水煮でしょ?とか舐められがちですが、ゴマ豆乳鍋みたいな素材の味殺す系料理ばっかたべてないで作ってみて下さい。

おいしいので。

 

 

材料は白菜、鳥モモ、塩だけです

 

 

鍋にこげつき防止のため少量の水を入れます

水を入れ忘れた跡が見えますね。失敗から学んでます。ナイスウォーター

f:id:otibi111:20180124203824j:plain

 

 

フタのしまるギリギリまで白菜を 

そったら塩をちょっとだけパラり

f:id:otibi111:20180124204015j:plain

 

 

フタをして中火で煮てるのか蒸してるのかわかんなくします

f:id:otibi111:20180124204128j:plain

 

 

半分くらいのカサになります

f:id:otibi111:20180124204216j:plain

 

 

半分取り出して

f:id:otibi111:20180124204305j:plain

 

 

肉を入れれば入れるほどうまいです

1人1枚くらい

f:id:otibi111:20180124204350j:plain

 

 

取り出した白菜でフタに

f:id:otibi111:20180124204422j:plain

 

 

塩を味付け感覚で入れます 

濃いのが好きなので大1とちょっと

ネギが何故か入ってますね。

f:id:otibi111:20180124204536j:plain

 

 

再び日に 鶏肉に火が通り白菜が液状に近くなったら完成です。 

f:id:otibi111:20180124204850j:plain

 

 

仕上げに七味ドバー 柚子とかもいいと思います

完成です。

f:id:otibi111:20180124205200j:plain

 

 

塩だけなのにこんな芳醇と濃厚が大変な事になっています。

鍋が焦げ付いてて色が移っただけかもしれません

f:id:otibi111:20180124205317j:plain

 

 

そのままでも旨いですが少し柚子胡椒とかつけてもまた美

今日は左右同じ箸ですね えらい

f:id:otibi111:20180124205616j:plain

 

 

塩だけなのに、水を使わず白菜からでる水分とモモから尋常じゃないダシが出るのでかなりのパワーが伝わり優勝に導きます。

暫定鍋1位です おめでとうございます。

 

 

素材の味を活かしている感が出て料理が出来るような錯覚になっていきます。良

 

 

いわゆる巷でナウいミルフィーユ鍋を流用したものですが鳥のダシを利用することでポン酢使わなくても勝てるんですね~ すご~

 

 

鍋はどれも味が薄くいつもポン酢でビチョビチョにしてたのでこの鍋は衝撃でした。

 

 

みなさんも勝ち取って下さい。